FC2ブログ

1.緊急連絡 2.花粉症のセルフケア(2011年版)

緊急連絡!(3月17日木曜 AM8:30)

昨日、今日と計画停電も回避されまずはよかったというところです。
ただしこの計画停電は最低でも1ヶ月ほどは続くとされています。
当院は停電対象地区になっておりません。
周囲は全部対象になっていますが、長潟3丁目だけ、外れています。
今後の診療は通常通りに行います。
また、本日は昼休み時間を短縮し診療します。
詳しくは電話でお問い合わせください。 TEL025-287-1831



昨日、宮城県で津波にあった方と
福島県の放射能から避難された方が受診されました。
とても疲れていて、被災について涙ながらに話されていました。
こちらも涙が出ました。
一医院としてできる限りの事はしたいと考えてい案す。
一人でも多くの人が助かるように、元気であるように願ってやみません。


DSC05258.jpg
ご無事でありますように!



緊急連絡(3月16日 AM 10:30)!

本日(16日)の午前の停電は回避されたようで、まずはよかったです。
この計画停電で、なかには休診とされた医院もあるようです。
諮問病院も外来診療はお休みとのことです。

当院は本日は昼休みなしで、全日(午前9時~午後6時)まで診療します。
一日中、診療しておりますので、何かありましたら受診して下さい。
なお明日以降は通常の診療を予定しております。以上連絡します。

何かありましたら TEL:025-287-1831 まで連絡ください


DSC05298.jpg

鼻グズグズ、眼ショボショボ・・・・
どうする? 大滝耳鼻科に行く?
雪降ってるけど、停電もないし・・行こうか!





緊急連絡(3月15日)!

今回の東北関東大震災による計画停電が明日(16日)から行われます。
幸いにして当院は3日間とも停電にはならない予定です
他院が休診の可能性もありますので、
明日(16日)は午前9時から午後6時まで一日中診療をする予定です。
また変更の情報がありましたら、ホームページで連絡します。

なお木曜日以降は通常の診療(午前9~12時、午後3~6時)の予定です。


DSC05394.jpg
よろしくお願いいたします。


DSC05326.jpg
私からもよろしくお願いいたします。




★花粉症のセルフケア(自己管理)について・・・2011年版 

今年はスギ花粉がとても多く飛散します。
昨年の4~5倍、例年の2倍は飛ぶと予想されています。
そして2月はじめには早くも飛散しました。
飛散のピークは3月中旬から下旬にかけてです。
そして今年は4月いっぱいは飛散すると予想されています。
既に鼻グズグズ、目もショボショボという患者さんが多く来院されています。
薬による治療も大切ですが、予防的な早めの治療
自分でできるセルフケアがとても大事です。


○スギってどのくらいあるの?
   日本全土の15%前後はスギ林です。
   1シーズンのスギの花粉量は450万トンととんでもない数値です。
   花粉産生能力の高い30年から50年の杉が多くなっています。

   黄砂やディーゼル排気などの関与も考えられています。


09.6.3桜、法事、卓球.3桜、法事、卓球.3桜、法事、卓球-13
桜咲く春は待ち遠しいのですが・・・


○セルフケア(自分でできることは・・・) 

①飛散の多い時間には外出を避ける。

    晴天の風のある日、暖かくなる昼~夕方にかけて飛散が多くなります。
    雨天の翌日も結構飛散が多くなります

 ②マスク、メガネの使用しましょう。
    普通のマスクで花粉は1/3、花粉症用マスクで1/6に減ります。
    鼻の両サイドをしっかりガードしてください。

    通常メガネで花粉は2/3、花粉症用メガネで1/3に減ります。
    最近は見た目もいい花粉症用メガネも増えています。

 注意:コンタクトレンズの方は飛散の多い時はメガネに
しましょう。結膜炎を起こしやすくなります。 


 ③毛織物などのようなけばだった衣服を避けましょう。

 ④帰宅時に玄関先で着物、髪の毛をよく払いましょう。

    とにかく、花粉の付着を可能な限り予防し、
    家の中に持ち込まないことが大切です。

 ⑤帰宅後に鼻かみ、洗顔、うがいをしましょう。
    「帰宅時に必ずすべき4条件」は
    1、花粉払い 2、手洗いとうがい 3、洗眼、鼻うがい 4、洗顔です。
    鼻洗浄器・・・・ハナクリーンαがいいようです。

 ⑥飛散の多い時は、換気は少なくしましょう。
    基本的に窓は閉めておきますが
    レースのカーテンだけでも室内花粉は2/3と少なくなります。
    10cmの窓の開放では全開に比べ1/5となります。

 ⑦布団や洗濯物の外干しは避けましょう。
    ダニやハウスダストとは対応が大いに異なります。
    ちなみにハウスダストでは、週2回以上、10時間以上の日干しが有効です。

 ⑧掃除はまめに、窓際を丁寧にしましょう。
    花粉が舞いあがらないように、拭き掃除し、その後に掃除機がいいようです。
    花粉の多い窓際は十分に行いましょう。  

 ⑨花粉情報をこまめにチェックする。
    天気予報、新聞(新潟日報にも毎日花粉状況あり)
    インターネット:はなこさん(環境庁花粉情報サービス)などがあります。     

 ⑩不規則な生活は避けましょう。
    十分な休養、睡眠、栄養は体の免疫力、病気に対する抵抗力を高めます。
    喫煙、過度の飲酒は避けましょう。

 ⑪関東に行かれる方へ!
    関東、特に北関東は新潟の3~5倍の花粉が飛びます。
    新潟では大丈夫でも、東京ではだめという方が多くいます。
    強めの薬や、点鼻薬、マスクなどにつきご相談ください。

追加・・⑫寝る前にこれを!
  新しい花粉は重く床やたたみの上にたくさんあります。
  寝る前に頭の周り1mほどにファブリースなどを噴霧し、
  その後ティッシュで布団や畳の花粉を拭き取りましょう。
  朝の鼻の状態がかなり変わるそうです。
  是非試してみてください


  

このほか、妊婦さんや授乳中の方も多くいらっしゃいます。
詳しくは診察時にご相談ください。
当院では一人一人の患者さんに合った治療を心がけています。

   
DSC01928.jpg
早めの治療とセルフケアで快適な春をお過ごしください! 
大滝耳鼻科クリニック スタッフ一同より 


そしてやっぱり最後はにゃんこです。
DSC00495.jpg
幼いころの、ブンちゃん、ユンデ、オピチです。

DSC01170.jpg
若かりし頃の3匹です。  
スポンサーサイト



耳垢がたまっていませんか?

○耳垢がたまっていませんか?

小さいお子さんから高齢者まで、多くの耳垢の患者さんが毎日受診されております。
もちろん若い人にも耳垢の患者さんは少なくありません。
耳そうじは気持ち良くて毎日という方もたくさんいると思います。
そこで今回は耳垢にスポットを当てて見たいと思います。



1.あなたの耳垢は湿っている?

耳垢は2通りのタイプあります。乾いているものと湿っているものです。
日本人は乾いているタイプが多く、湿っているタイプは3~4人に1人とされています。
世界的には湿っているタイプが多く、乾いているタイプはその突然変異で少数です。
ヨーロッパやアフリカではほとんどの人が湿っているタイプです。
本来耳垢は耳の穴の外側だけにでき、奥にはたまりません。
また耳垢には細菌の増殖を予防する物質も含まれています。


2.耳垢がたまるとどんな症状があるの?

耳垢がたくさんたまると耳がつまった感じがし、聞こえが悪くなります。
また耳そうじでカチカチ何かが当たると言う方もいます。
いっぱいたまった耳垢に感染がおこると、痛み、耳だれなどを伴うことがあります。
ご注意ください。


3.耳そうじはどのくらいの頻度ですればいいの?

あまり頻回に耳そうじをするのも考えものです。
気持ちがいいので一日に何回もという方もおられます。
あまりガリガリやると傷をつけますので注意しましょう。
耳そうじは週に1回程度で十分です。


4.小さい子供の耳そうじができない。

というお母さん方が多くみられます。
決して無理をしないで下さい。
耳そうじの途中に急に動いたりして、鼓膜をやぶったりすることもあります。
危険ですので無理せず耳鼻科で取ってもらいましょう。
耳鼻科で見てもらうのは3~6か月に1度くらいでも十分と思います。
耳鼻科では耳に薬を入れて、耳垢を柔らかくしてからとることもあります。


5・おじいちゃん何年間か全然耳そうじしてないみたいなんだけど。

時々耳の穴一杯に耳垢がたまり、コルク栓のようになっている方がみられます。
高齢者に多いのですが、20代や30代の方もたまにいらっしゃいます。
話を聞くと2つのパターンがあるようです。
ひとつは何年も耳そうじをしていない方で、高齢者に多く見られます。
もうひとつは、耳そうじはけっこうしているんだけど・・・と言う方です。
これは耳垢を取っているのではなく、奥にどんどん押し込んでしまっています
こうなると自分で耳垢を取るのは難しくなります。
耳鼻科できちんと取ってもらってください。


6.耳かきはどんなものがいい?。

耳かきグッズはたくさんあります。
代表的なのはスプーン状の昔からある耳かきです。
また棉棒もたくさんの方が使われています。
その他にもいろいろな形体のものがあります。
携帯のアンテナに耳かきがついているもの。
スコ-プが付いていて耳の中を見ながらそうじできるものなど様々です。
お好みもあると思いますのでこれがべストというものはありません。
興味のある方はネットで検索してみてください。
ただし、耳かきをしていて痛みを感じるものだけは使用しないでください


7・耳かきしすぎて痛いんだけど・・・

先にも述べたように、これは危険信号です。
耳かき後の傷から感染を起こし外耳道炎になっています。
痛み、出血、耳だれがある場合には必ず耳鼻科を受診して下さい。
それらの症状の前の、かゆみが出た段階で要注意です。
かゆみ、痛みがでたら、まずは耳かきをやめましょう。
続けると悪化し治りにくくなってしまいます。
早めに耳鼻科を受診してしっかりとした治療を受けて下さい。


8.若いころ耳の手術をして、こわくて耳そうじしていない。

このような方も結構多くいらっしゃいます。
60年前に耳の手術をして、この40年間は耳鼻科に行ってない。
当然、耳そうじも怖くてこの40年していない、という方もおります。
耳の後方の骨を大きく削ってあり、そこに大量の耳垢がたまっていました。
1か月前から週に2回そうじをしています。
治療中にめまいがおこったりしますので時間をかけて治療しています。
完全に良くなるまでは3か月くらいはかかると思います。
手術後の方は、耳鼻科で定期的なそうじがいいと思います。

私は新潟市民病院で10年間に1000人を超える方の耳手術を行いました。
開業後の現在も3~6か月に一度はその方々の耳垢を取っています
やはり自分で耳垢を取ることは難しいこともありますので・・・。


<まとめ>

○耳そうじはあまりまめにおこなう必要はありません。
○強くしすぎないようにしましょう。<
○かゆみ、痛みの場合は耳鼻科を受診しましょう。
○お子さんや、高齢者は無理せず耳鼻科で掃除をしましょう。



気持ちのいい耳そうじもほどほどにしましょう!
でも気持ちいんだよねー!










鼻出血について

鼻出血について

このところ当院を受診される鼻出血の方が増えております。
いろいろ話を聞くと対処の仕方がちょっとと思われる方も少なくありません。
そこで今回は鼻出血について、対処の方法まで含め触れてみたいと思います。


1.出血はどこから?

    
   鼻の中でも出血しやすい場所があります。
    ①まずは鼻の真ん中の壁(鼻中郭)の前方・・・指を入れてちょうど届くあたり。
    ②鼻のずーっと奥の方。

   
   多くは①ですので自分でも止血できますが、②は耳鼻科受診が必要です。
   ①と②の見分け方は、普通に座っていて鼻から前に出血が多い場合は①.
   のどに血液が下がる場合は②のことが多いようです。
   ②では大量に出血することが多くみられます。

 
2.どんな人が出やすい?

   ①子供さん・・・・・・・・鼻の病気などでもありよく鼻をいじります。
   ②高齢者の方・・・・・・いろいろ薬を飲んでいます。
   ③持病のある方・・・・血液、脳、心臓疾患、糖尿病、肝臓、腎臓病などのあるかた

   鼻炎や副鼻腔炎をもっているお子さんは鼻水などが溜まります。
   これをよくいじりますので、傷がついて出血しやすくなります。
   ただし大量に出血することは少なく、止血もわりと簡単です。

   ②③ですが、上記のようないろいろな病気をもった高齢者が増えています。
   ワーファリンなどのように血液を固まりにくくする薬をのんでいる方もいます。

   このような方が出血した場合は、やはり耳鼻科受診がいいと思います。
   当院にも他の医院から基礎疾患を持つ鼻出血の方が紹介されてきます。 


3.みなさんどうしているのでしょうか?
    最近受診された方々から伺った対処方法です。
   
    ・鼻の付け根(目の間)を圧迫する
    ・額や首の後ろを冷やす 
    ・とにかく仰向けに横になり鼻から血が出ないようにする
    ・のどに下がった血は飲み込む
    ・血が出きってしまうまで何もしない
    ・とにかくティッシュを詰めて上を向いている
 
    
     などなどいろいろな対処方法が聞かれました。

4.対処の方法は?

   出血した場合の具体的な対処の方法です。

①鼻に詰めるものは?   
   綿球があればベスト・・・ティッシュでもいいが
   ティッシュはくっ付きやすくはがすと再出血しやすい

②押さえる場所は?
   鼻の付け根や首はあまり効果ありません
   多くが鼻の前の方から出ますので
   両側の小鼻をしっかりつまんで圧迫しましょう。

③つめたり押さえたりする時間は?
   10分から30分ほどで押さえるとほとんどが止まります。
   入れた綿球は30分から1時間ほどでとってもかまいません。

④その時の姿勢は?
   椅子に腰かけた姿勢で、少しうつむき加減の姿勢がいいです。
   横のなると血液を飲み込んで、吐き気など気持ち悪くなることがあります。
   お子さんにも静かにしているようによく話しましょう。

⑤出血した血液は?
   上記の理由から飲み込まないようにしましょう。
   のどに下がった血液は、ぺっぺと吐き出さず、舌でゆっくり押し出して拭きとってください。     
    
⑥大量に出血した時、止まらない時は?
   出血が大量の時はタオルなど顔をおさえ、すぐに耳鼻科を受診して下さい。
   夜間であれば、大学や市民病院などの救急外来受診。
   休日であれば、新潟市中央区紫竹山の新急患センセター受診。 
   
   お子さんなどで少量でもなかなか止まらない場合は
   まずは近くの耳鼻科で診察を受けてください。

⑦基礎疾患があり薬を飲んでる人は?
   基本的にはまず耳鼻科を受診することをお勧めします。
   自分ではなかなか止められないことが多いと思います。
   受診の際には、薬の手帳などを持参すると耳鼻科医も助かります。

    
5.耳鼻咽喉科での検査と治療は?

   ファイバーなどで十分診察します。
   場合によっては血液検査なども行います。
   治療としては、薬や電気で焼いたりすることがあります。
   ガーゼを入れて(5~7日間)止血することもあります。
   
   一人一人治療方法は異なります。



6.最後に一言!

   お子さんには「必ず止まるから。」と安心させて対処しましょう。
   出血したら再発しないように、いじらず、鼻をかむのも控えましょう。

   出血すると慌ててしまいがちですが、落ち着いて行動しましょう。

診療内容①

診療内容 総論①

耳、鼻、のどの疾患、耳鼻咽喉科全般におよびます。
耳に関しては難聴、耳鳴り、めまいから外、中耳炎まで、また補聴器の相談も積極的に行っています。
鼻については、花粉症などのアレルギー性鼻炎や副鼻腔炎の治療はもちろんですが、特にポリープに対する治療に力を注いでいます。

診療内容②

診療内容 総論②

のどに関しては内視鏡を用いて十分な観察を行った上で治療に当たっております。
その際には患者さんと共に画像を見ながら十分説明し、納得いただきながら治療に当たっています。

そのほか今までの豊富な経験から、腫瘍関連疾患、補聴器に関する事項など、小児から高齢者まで、耳、鼻、のど、頭頸部と耳鼻咽喉科のすべての分野についての健康相談、診療、治療を積極的に行っています。

スタッフは医師3名と看護師4名、クラーク6名で「笑顔と優しさを忘れない心ある医療。」
をモットーに日々の診療に当たっています。


(病診連携)
 新潟市民病院と連携し、手術や精密検査を要する患者さんは、市民病院の予約を取って紹介受診していたただいております。

 院長の大滝は水曜日に市民病院の外来患者さんの予約枠をもっており、実際に診察と手術も行っております。また県立がんセンターや新潟大学医学部との連携もとって診療に当たっております。

診療に関しての質問などありましたら、診察時に遠慮なくお聞き下さい。
大滝耳鼻科クリニック

大滝耳鼻科クリニック

Author:大滝耳鼻科クリニック

メニュー
更新情報
休診などのお知らせはこちら
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR